スクールブログ

スクールブログ 2017.12.17

NOSEビレイレッスン無事終了!

レッスン成立が危ぶまれた本日のNOSE町田店におけるビレイ特訓レッスンは、

マッチとミッサの参加により無事終了しました

女の子3人で賑やかなレッスンでしたが

各自のビレイ技術は着実に向上したと思います

それに伴い、登る技術も自然と上がったはず。技術は連動しているのです。

一人前のクライマーに向かって大きく一歩前進ですね

詳しくは後日、『FCC日記』で

IMGP1434  IMGP1436

IMGP1442  IMGP1439

スクールブログ 2017.12.13

12月の誕生日

2017年もいよいよあと僅かですね

この締めくくりの季節に生れた仲間は

ハルキ、はるくん

おめでとう~

来年はどんな年にしようかな

スクールブログ 2017.12.10

12月の中上級アウトドア「幕岩・正面壁」無事終了!

12月の中上級アウトドア「幕岩・正面壁」は、風がちょっと強かったけれど

お天気に恵まれて無事終了しました

正面壁はホールドが遠めなため、身体の小さい小学生にはちょっと大変ですが、これも勉強

特に制限は設けずに、中級以上の子どもたちなら参加OKにしました。

やはり小学生は、クリップ間隔の遠さやホールドの遠さから、

恐怖心が出たり、ムーブが作れなかったりで、トップアウトできないことも多かったですが、

こういうことも受け容れて、へこたれずにどんどんチャレンジする人になろうね

詳しくは後日『FCC日記』で

ご協力くださった保護者の皆様、ありがとうございました

IMGP1300 IMGP1334

IMGP1341 IMGP1380

スクールブログ 2017.12.03

12月の初級アウトドア「湯河原・幕岩」無事終了!

本日 お天気に恵まれて、12月の初級アウトドア「湯河原・幕岩」は無事終了しました

定期的にアウトドアに通っている子たちは、

着実に成果を出すことができるようになってきましたね

また チームの子どもたちは、自分が登る以外にも 仲間のビレイをしたり、

みんなに貸し出した共同装備の管理をしたり、自分より小さい子の世話を焼いたりして、

自分から動き、働きかけていく姿勢を垣間見ることができました

みんな成長しているぞ

幕岩に慣れていない子どもたちは、ちょっと苦戦気味でしたが、

仲間たちから良い刺激をもらったかな

これからも積極的にチャレンジして行こうね

ご協力くださった保護者の皆さま、ありがとうございました

詳細は『FCC日記』で

IMGP1216 IMGP1222

IMGP1224 IMGP1227 

IMGP1231 IMGP1234 

IMGP1258 IMGP1284 

IMGP1292 IMGP1299

スクールブログ 2017.11.26

ビレイレッスン@NOSE町田店、無事終了

本日のNOSE町田店でのビレイレッスンは、

れんくんとそーしろーという2人の強力な助っ人を得て、無事終了しました

参加者は、イッシー(小5)、ミッサ(小6)、しりゅう(小6)の3人

今日の3人の目標は、

イッシーはリードのビレイの最終テスト合格、

ミッサはリードのビレイの理解のテスト合格、

そしてしりゅうはトップロープのビレイの理解と習熟。

みんな一生懸命に練習して、全員が目標を達成しました

イッシーはこれからビレイを任せられるので、ビレイが許されるジムや岩場なら、

れんくんと組んで登ったり、まだビレイが出来ずに組む相手のいない人のビレイが出来ますね

ミッサは次はリードビレイの最終テストになります。

今日注意されたことを、いつも念頭に置いて忘れないでね

しりゅうはトップロープビレイを「一」からやりました。

システムの理解は、すでにビレイの項目を合格しているれんくんに講師をお願いしましたが、

れんくんがしっかり教えてくれたおかげもあって、今日はどんどん進歩

最終的には、ほぼ安心してトップロープのビレイを任せられるまでになりました

今度はビッグロックスクールで仲間をビレイして、さらに腕を磨こうね

ご協力いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました

詳しくは後日『FCC日記』で

 ↓そーしろー、練習台をありがとう!今日はポンピングも経験したね!

2017,11,26ビレイレッスンイッシー 2017,11,26ビレイレッスンイッシーポンピング

 ↓しりゅうはトップロープのビレイがかなり進歩!

    ミッサにビレイしてもらって自分も何本か登りました。

2017,11,26ビレイレッスンしりゅう 2017,11,26ビレイレッスンミッサ 

スクールブログ 2017.11.23

上級&高校生アウトドア「二子・弓状エリア」無事終了

昨夜から今朝にかけてかなりの雨

でも、午後からの雲の移動に期待を寄せて、本日上級アウトドアを決行いたしました。

このエリアへ連れて行くのは、チームメンバーの上級と高校生ですが、

サトシは授業があって参加できず、今日の参加者はコーヘイ1人。

基本的にアウトドアは2人以上でレッスン成立なのですが、

上級や高校生に至るチームメンバーは、手塩にかけて育てた最後の総仕上げとして、

1人でも「行きたい!」と言われれば付き合うことにしています。

この後独りでここに来ても、二子クライマー達に快く受け容れてもらえて、

可愛がっていただけるように、顔つなぎの意味も込めて

予報通り午後から快晴に

コーヘイは次の目標ルートである「美しき流れ」13c(ホールドが欠け14aとも?)にトライ

さすがに手ごわく、今日はトップアウトはかないませんでしたが、

冷静にムーブを探り、立派なトライが出来ていたと思います

その様子を見守るエリアのクライマーたちも、

コーヘイの頑張りを微笑ましそうに見守ってくださっていました。

アップは「モダンラブ」12aをオンサイト。

最後に「火の鳥」12aにもトライしましたが、もうヨレヨレで3ピン目で敗退でした

また今度ですね

詳しくは後日『FCC日記』で

↓「モダンラブ」終了点にて    ↓「美しき流れ」のトライ

 (ビレイをしながらの撮影なので、お尻ばかりですが

2017,11,23康平、二子  2017,11,23康平二子

2017,11,23二子 ←今日の二子。結構な賑わいでした。

スクールブログ 2017.11.14

11月のお誕生日

秋も深まってきました

この11月にお誕生日を迎える人は、ちあきちゃんです

もう、お誕生日は過ぎちゃったかな

おめでとうございました

実りある一年にしてね

スクールブログ 2017.11.12

11月の初級アウトドア「湯河原・幕岩」無事終了!

11月の初級アウトドア「湯河原・幕岩」は無事終了しました

午後から曇って来て結構寒かったけれど、みんな良く頑張りました

午前中は「桃源郷」でアップ。

午後は「希望峰」に移動してみんなで「帰還兵」10cにチャレンジ

イッシー、やよいちゃん、あやちゃんがレッドポイント

初級のそーしろーや、このエリアが初めてのマッチも頑張ってリードでトップアウトし、

同じくこのエリアは初めてで、まだ初級のひなちゃんもトップロープで奮戦しました

れんくんはちょっとルートに呑まれちゃったけれど

以前登ったルートの復習はしっかり出来たね

高校生のりょーたは、支点を作ったり、小学生たちの面倒を見たりと活躍し、

今日の目標だった「シャックシャイン」10dも、本日1回目のトライでレッドポイント

みんな充実した一日でした。

保護者の皆さま、ご協力をありがとうございました

IMGP1108 IMGP1127

IMGP1167 IMGP1192

詳細は後日『FCC日記』で

スクールブログ 2017.11.07

11月の中級アウトドア「二子・祠エリア」無事終了

素晴らしいお天気に恵まれて、11月の中級アウトドア「二子・祠エリア」は無事終了しました

心配された染み出しもほとんどなく、子どもたちは存分に力を出し切って、

各自の力量を伸ばす経験が出来たと思います

みんなの成果は

れんくん(小5)→二子デビュー戦!「話がピーマン」10a、「アルケオロジー」10bのRP!

ミナミちゃん(小6)→「孫悟飯」10cのOS、「ラッキーキャット」11bのTO、

          「シリアル」10dのRP!

ゲンちゃん(小6)→「鬼ヶ島」11cのRP、「ラッキーキャット」11bのRP!

のんちゃん(中2)→「鬼ヶ島」11c、「ラッキーキャット」11b、「ウォーミングアップ」11aのOS!

マヒロ(中2)→「ラッキーキャット」11bのRP、「ウォーミングアップ」11aのOS!

たけくん(中2)→「ごんべえ」11aマスタースタイルでのTO!怖がりだけれど、頑張りました!

なお「RP」などの表記は、クライミングスタイルや結果を表す用語の記号として

用いさせて頂きました。意味は以下の通りです。

(「RP」=レッドポイント 「OS」=オンサイト 「TO」=トップアウト)

ゲンちゃんとのんちゃんは、祠エリアでおもな11cまでをほとんど登ったので、

「弓状エリア」への切符を手にするまであと一歩ですね

あとは岩場でのマナーをしっかり守ることと、

中級終了条件のアウトドア・ルートのチェック項目が全てOKならば、

弓状にデビューできますよ~ 今度チェックしてみてくださいね

詳細は後日『FCC日記』で

 IMGP1019  IMGP1051  

 IMGP1065 IMGP1079

IMGP1076 IMGP1077 

スクールブログ 2017.10.31

関東小中学生選抜クライミング選手権大会・参加者成績

29日(日)、「キッズコンペ神奈川カップ」と同日開催だった

「関東小中学生選抜クライミング選手権大会」は、雨の中一発決勝で実施されました

スリップしたりした選手も多々いたようですが

それもみんな貴重な経験になったと思います

FCCメンバーの参加者の成績は以下の通りです。

小学男子➡あさひくん 4位(14人中)

小学女子➡ミナミちゃん 6位(12人中)、あやちゃん 6位タイ(12人中)

中学男子➡マヒロ 2位(20人中)、リューセイ 15位(20人中)

中学女子➡のんちゃん 6位(16人中)

代表選手として初出場だった あやちゃんからは競技終了後、

自分の競技の振り返りと、これからの決意メールを頂きました

こういう真面目さ、真摯さは、強くなっていくうえで必須ですね

大会に慣れてきたみんなも、自分の競技内容をしっかり振り返りましょうね

競技をしたチームメンバーには、レッスン時に「クリアリングシート」を渡しますから、

良かった点・改善点を反省したら、結果は良くても悪くても、水に流しましょう

1 / 912345...最後 »