スクールブログ
2024.08.05

「サマーキャンプ2024」&「準備合宿」無事終了!~「準備合宿」~②

新東名が出来て、「山岳スポーツセンター」までとても近くなりました

車で移動の私は、先に着いて子どもたちを待ちます。

「ちゃんと来られるかな~❓❓」と少し心配…

駅で彼らをピックアップすることも考えましたが、

バス利用で現地に行く良い練習のチャンスなので、待つことにしました。

バスの時間や電車との接続などは、彼らにも伝えて確認済みなので、まぁ、大丈夫でしょうと待ちますが、、、

ちょっと遅いなぁ…

ヤキモキしながら待っていると、20分くらい予定の時刻より遅れて、どやどやと子どもたち到着~

みんな湯気が出ています(笑)

なんでも、1つ前でバスを下りてしまって、歩く羽目になったとか

「なーーんだ、終点まで乗っててよかったんじゃーーーん

辿り着けて良かった、良かったこれで次は間違えないね

少し休んだら、私の車にみんなで乗って、買い出しにGO

昨年、たつみを置いて行ってしまった話をみんな知っていて、車に乗る時に手を挙げて点呼確認していました

スーパーでの買い出し風景

会計係の おうたが携帯で金額を打ち込みながら、予算内で済むようにやりくりしていました

ナガーーーイ、レシート「こんなの初めて見た~」と会計係とタイシンで、思わず記念撮影

宿舎に戻って、夕食です

今回は、各自で好きなお弁当を買って食べることにしました

夕食が済んだら、研修室でボルダー大会 お互い課題を作り合い、登り合うことで親密さが増します

どんな課題でもOK

要は、考えた課題が否定されることなく、伸び伸びと自由にアイデアを出し合うことが重要と考えます

「指導者」から一方的に与えられた、「良い」とされる課題を登るのではなく、

子どもたち同士での学び合い、教え合いが、非常に大事だと思うのです

プロレスごっこ でじゃれ合うことも含めて、ね(笑)

2時間のボルダータイムが終了したら、予定ではシャワーを浴びて消灯です

子どもたちには「自律」的に行動するよう、一応の釘を刺して解散しました。

翌朝。

朝の散歩です

朝食のパンと飲み物を持って正面玄関に集合。昨夜の様子を楽しそうに話してくれるのを聞きながら歩きます

まぁ、いろいろとあったようですね

川辺で朝ごはん 朝の気持ち良い空気の中で、のんびり過ごす時間は貴重です

宿舎に戻ったら、お昼ご飯の炊き込みご飯を仕込んでおきます。

合宿では 多少羽目を外して、楽しい時間を過ごすのも良いでしょう。

ただ そのことを言い訳に、やるべきことをしなかったり、動けなかったりするのなら、羽目を外す資格はないのです。

合宿を通じて子どもたちに身に付けてもらいたい点に「自律的に行動すること」がありますが、

「自律的な行動」とは、羽目を外してもコントロール内に収めることや、その影響に負けていないで動く、

ということも「自律的であること」に含まれると思います。

昨夜、遅くまで楽しんだ割には、今朝は全員が協力して、みんな良く動いていたと思います

クライミングパークに行く準備をしていたら、「サマーキャンプ」に参加する ケンタが到着

準備合宿、お疲れさまでした

まずは体験レッスンから!

1度でもクライミング経験の
ある方はこちら!

フクヤマクライミングクラブで
体験レッスン

当クラブの体験レッスンは通常のレッスンに参加していただきます。一度でも経験があるお子さんであれば、 どなたでもご参加いただけますので、まずはクラブの様子を見に来てみてください!

レッスン会場は
こちらの3ヶ所!

PUMP2 KAWASAKI
川崎店
Climbing Gym Bigrock
日吉店
クライミングジムNOSE
町田店

初めての方

まったくの初めての方はこちら!

まずは近くの公園や
ジムで体験してみよう!